編集部ブログ

クルールママランチ会vol.1

こんにちは。クルールさっぽろ編集室岩館です。
定期的に同じ境遇のママを集めて、アドバイザーと一緒にランチを食べながら交流する会を始めました♪

 

第一回目のテーマは
「思春期っ子ママのランチ会」

 

アドバイザーは助産師よしゆうこさん

 

参加者の思春期っ子は中学生の男の子でした。

 

出てきた内容
●急に毛が生えてきた事にびっくり!

 

●中1から急に裸を見せたがらなくなった。お風呂も一緒に入らなくなった

 

●男女交際がまわりで始まり不安

 

●身だしなみを気にしだして、男臭を気にして自分にファブリーズをかけている

 

●友達との交際費が増えたけど定期的にお小遣いはあげるべき?

 

●LINEのやりすぎ

 

●携帯のフィルタリングをかけてなくてゲームでお金を使われていた

 

 

など、やはり中学生になると環境も変わるし、問題も小学生の時とはまた変わるみたいです。

 

よしさんからのアドバイスは、
●体の変化は男の子だとそっと見守るほうがいいかも。
「毛はえた?」とか聞くのは男の子は恥ずかしいハズ。
成長を喜んで!だけど基本はそっとしてあげて。

 

●中学生は女性、男性ホルモンがたくさん出ている時期だし、知識も少ないため、まだ家に2人きりにするのは危険かもしれません。
思春期の性に関するわかりやすい本がたくさんあるので、さりげなく家に置いて読ませるのもおすすめ。
(おすすめ本はよしさんまで!)

 

●お小遣いは考え方は様々なので、お手伝いであげることも、月々あげることも間違いではないと思う。
親子でちゃんとお金の使い方について話し合いができる環境が大切。

 

まだまだ話は尽きませんでしたが、
スマホに関してはまた改めてアドバイザー交えて会を作りたいです。

 

次回、クルールママ交流会をお楽しみに♪

 相談専門助産院あさ

一覧へ戻る

カテゴリ一覧