おでかけ・イベント情報 ママのセミナー情報 お知らせ

【札幌初開催!】折り紙で算数教育革命@札幌

PHP出版書籍販売数No.1 13万部売れている【魔法の折り紙あそび】の杉之原眞貴先生の算数革命セミナーが札幌でも実現!
(保護者対象セミナー)

折り紙を折ったことが無い人はいますか?
子どもの頃、あんなに沢山の折った折り紙が小学校中学校の算数や国語に活かされるなんてコト知っていましたか?
算数は日常の生活にあふれていてそれを知ることで公式の暗記でしかなかった世界が定規がなくても モノのサイズが測れたり想像力を形にする力がつくんです。

すごいんです。折り紙。すごいんです。日本人。折り紙で革命!

みなさんが革命を知った後、お子さんとの関わりがどう変わるか楽しみで仕方ありません。

☆今回は北海道初開催と言うこともあり保護者様のみのセミナーとなっております。
作業に気をとられ、おはなしを聞き逃してほしくないという思いからです。
お母さんが 知り、感動し、覚えて、「今日こんな事を習ったよー」とお子さんに教えてあげてくださいね

《折り紙を使って“指で考える”》

子どもたちの「考える・工夫する」という部分を鍛えることを大切に、授業をしています。
算数の算という字を調べてみると計算のほかに【考える】、【見通しをたてる】という意味があります。
算数は【見通しをたてる勉強】にもってこいの学習なのです。
算数の力を鍛えるためには、知識の詰め込みではなく、折り紙などをつかって“指で考える” ことが重要なのです。
本書で紹介する図形折り紙や立体折り紙は、楽しみながら考える力をつけるために、私が日常教室で生徒と一緒に制作しているものです。

【日時】
①3/3 日曜日 15時〜17時
②3/4 月曜日 10時〜12時

【会場】
札幌エルプラザ大研修室
北区北8条西3丁目

【参加費 】
①②各回 3500円(税込)

事前お振込みをお願いしています。 お申込み後ご連絡致します。

【お申込み】 https://ws.formzu.net/fgen/S39429486/

【定員】
①20名
②50名
定員になり次第締め切り致します

【講師紹介】

杉之原眞貴

七田教室講師歴26年
新規入会数全国1位

折り紙を利用した算数指導に定評があり、教え子は算数オリンピックファイナリストや最難関中学の合格者多数。空間認知力やイメージ力が養える折り紙の魅力を全国の幼児や小学生に広めるべく活動に情熱を燃やしている。マツコ・デラックスの番組で著書が取り上げられる。

【オーガナイザー】

渡邉真琴

教育コーチ×教育コンシェルジュ×インテリアデザイナー
Mother college認定講師

教育総合出版社で高校、大学受験教材に携わる(愛知県、関東、北海道)その後、英国ブランドのインテリアデザイナーとなる。次女出産後、幼児用英語教材アドバイザーを経てお母さんの学びの場 未来育て塾 主宰小中学生 個別指導塾 教室長

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧