暮らし 楽しむ お知らせ

もう食べた?参加者の90%以上が「おすすめ!」と答えたセイコーマートの冷凍食品☆(※2/4追記あり)

あと1品足りない時や、お弁当のおかずとして大活躍の冷凍食品。最近はコンビニの冷凍食品がおいしいと話題ですよね。

そんな中、満を持して昨年11月末にセイコーマートが冷凍食品シリーズを新発売!

どんなラインナップ? 味は? 流行に敏感な札幌在住の女性12名が集まって、試食会を開催しました♪

種類は和洋中の全10種類! セイコーマートの冷凍食品って?

保存料・合成着色料・人工甘味料といった添加物をできるだけ使わない商品づくりにこだわっているセイコーマート。今回発売された冷凍食品シリーズも、無添加にこだわっています。

商品は全10品目。あと1品として添える時に便利な切干大根やひじきの煮物といった和惣菜、えびチリや黒酢酢豚などの本格中華、そしてグラタンや焼きうどんなどの一品料理まで豊富なラインナップです。

価格帯は138円〜298円で、量は一人で食べきれる個食サイズ。電子レンジで温めたら中皿のまま食卓に出すこともでき、皿洗いの手間が省けるのもうれしいですね♪

おいしさはもちろんのこと、安心・安全にまでこだわったシリーズです。

2/4には特設サイトもOPEN! 製法やこだわりなどの詳細はぜひこちらでチェック!

試食スタート! の前に…「ふだんから冷凍食品って使ってる?」

今回は、贅沢にも全10品目を試食! 3テーブルに分かれて、まずは自己紹介と共に「そもそも、冷凍食品ってふだんから使う?」という話題からスタート。

「よく使う」と答えた人は全体の約6割。お弁当のおかずや、食卓を豊かに1品添える時、またコーンや枝豆など食材として利用するなど、その使い道はさまざま。ただ「便利だから」「時短になるから」という理由はみなさん一緒のようです。

「お弁当のおかずに使っています」という3歳の女の子のママは、「なるべく国産のものを買うように気をつけています。あとは、添加物も気になります」とのこと。この言葉に、他の参加者たちも深く頷きます。

一方「手づくり派なので買わない」という小学2年生と年少のお子さんを持つママも、理由は「添加物や化学調味料が気になるから」。

冷凍食品を購入する時に気になるのは、よく使う派も使わない派も「安全・安心」という点では一緒でした。

さっそく、試食会をスタート! 味は? 見た目は?

参加者同士打ち解けたところで、さっそく試食がスタート♪

会場のテーブルには、試食用の商品といっしょに、セイコーマートの冷凍食品のアレンジ例がずらり。

(お弁当のアレンジ例)

(朝食、夕飯などのアレンジ例)

(晩酌、おつまみのアレンジ例)

「すご〜い!」「こういう風にアレンジできるんだ!」と参加者たちは大盛り上がり♪

それぞれ商品をお皿に盛り付けて…

試食しながら「あ、おいしい♪」「けっこう辛いね!」「ご飯と混ぜてもおいしそう」と、感想を言い合う参加者たち。

商品を手にとって、「ほんとに1人分くらいのサイズなんだ!家族全員分買うとなると値段がはっちゃうけど、子ども3人分のお弁当のおかずと考えるとちょうどよさそう♪」「自分一人のためにご飯をつくるのって面倒。そんな時の一人ランチにもぴったりだね」といった声も。

ここからは、全10品の中で参加者の90%以上が「おすすめしたい!」と答えた3品を紹介しちゃいます!

コクがあってクリーミー♪92%が「おすすめ」と回答☆
『豊富牛乳のえびグラタン』

まずご紹介するのが『豊富牛乳のえびグラタン』。セイコーマートの人気商品『北海道牛乳』の産地である豊富町産の牛乳を使用したベシャメルソースが自慢の一品です。

(『豊富牛乳のえびグラタン』を副菜に添えた、ヘルシーな献立例)

「コクがあって、えびの風味もおいしい!」「冷めてもおいしいですね」「ボリュームがあるから、主人の夜食にもぴったり♪」といった声のほかにも「豊富町産の牛乳を使ってるから安心♪」と食の安心への感想も聞かれました。

後述する札幌在住の30〜40代女性に行った試食モニター調査でも『豊富牛乳のえびグラタン』は98.4%の方が「おいしい」と大絶賛! セイコーマートの味へのこだわりが光る一品ですね。

全員が「冷凍食品っぽくない」と回答♪ アレンジで大活躍の予感!
『鶏と大豆のやわらかトマト煮込み』

続いてご紹介するのは、『鶏と大豆のやわらかトマト煮込み』。鶏肉と北海道産大豆をトマトソースで煮込み、「トマトソースのうまみ」「大豆の食感」「鶏肉のジューシー感」がそれぞれ楽しめる商品です。

(『鶏と大豆のやわらかトマト煮込み』を使い、和食膳にアレンジ)

「大豆の食感がべちゃべちゃしてなくて、おいしい」「お肉も柔らかくて冷凍食品っぽくなかった」という声のほかに多かったのが、「ちょっと味が濃いめだから、オムレツのソースにしたらおいしそう」「パスタと和えてもおいしそう」と言ったアレンジに使えるというもの。

副菜としても、料理の材料としても活躍してくれそうな一品ですね♪

「おいしい」と答えた人はなんと100%! レンコンのシャキシャキ感がGood♪
『ひじきの五目煮』

もっとも好評だったのが『ひじきの五目煮』。セイコーマートのお惣菜の中でも人気の商品を冷凍食品向けにアレンジしたもので、利尻昆布でとった出汁を使ったやさしい味わいが特徴です。

(『ひじきの五目煮』をご飯と混ぜ、おにぎりにアレンジしたお弁当)

「レンコンのシャキシャキ感が冷凍食品っぽくない!」「味が濃すぎず、子どもにも食べさせられますね」「混ぜごはんに使うのもいいかも♪」と、大好評でした。

番外編☆ 96%が「味も見た目も良い」と答えたものとは…

実は今回、試食会の他に札幌在住の49名の方に試食モニターを実施しました。その中で96%もの人が「味も見た目も良い!」と答えたのが、こちら!

『北海道芽室産 切干大根の煮物』は、『ひじきの五目煮』と並び、セイコーマートのお惣菜コーナーでも人気の商品を冷凍食品向けにアレンジしたもの。芽室農協で製造している北海道芽室産の切干大根を、利尻昆布をつかった出汁で味付けをしたという優しい家庭の味が特徴です。

調査では88%が「冷凍食品っぽさを感じなかった」、62&が「夕食で使いたい」と答えるなど高評価! 「何か物足りないな」という時に冷凍庫にストックしてあると、大活躍してくれそうです♪

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「インサーチ」
調査機関:2019年1月19日〜27日
対象:札幌在住の30〜40代女性 49名(有効回答数)

冷凍食品は全部で10種類! お気に入りを見つけてみてね♪

最後は記念撮影をして終了☆

「セイコーマートは自宅から一番近いので、なくてはならない存在。震災の時もすぐに営業再開してくれて本当に助かりました。今日はさっそく帰りに寄ってみます!」という参加者も。試食会に参加されたみなさん、ありがとうございました☆

お弁当のスキマや一人ランチなど、冷凍庫にストックしておくと便利なセイコーマートの冷凍食品。できるだけ保存料・合成着色料・人工甘味料を使わないこだわりも、ママにとってはうれしいですよね。

商品は全部で10種類。ぜひ、お近くのセイコーマートでチェックして、お気に入りの商品を見つけてくださいね♪

 

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧