クルールさっぽろ

育児ママ代表

結び屋ゆいく 智田さくらママの育児ブログ♪ 

「温故知新!子育てに風呂敷を!」 風呂敷、手ぬぐい、その他お気に入りの布を子育てに活用する事を日々考える、結び屋ゆいく主宰 智田さくらです。 現在妊娠4ヶ月。長女1歳半を育児中です♪

2016.01.31

NHKスペシャル『ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~』

スクリーンショット 2016-02-01 1.26.37.png

み!見損ねた〜〜!!!!・゚・(ノД`;)・゚・

先ほど、放送されたテレビ番組。
NHKスペシャル『ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~』
 

イヤイヤ期の娘に対して、イライラ期真っ只中の私は、絶対見よう!と張り切っていたのですが、、
寝かしつけにワタワタしているうちに、あっという間に21時を回り。。おまけに我が家の録画機能は壊れてるので、み!見損ねた〜!!!となる訳です。

幸い、後半30分だけ見られました。

「前頭前野が未発達な2歳児は、我慢ができません、それは脳が原因です」

ふむふむ。

「授乳後のお母さんは、オキシトシンというホルモンの影響で、攻撃性が増します。本来味方であるはずのパパにもついつい攻撃的な態度を取ってしまうのです」

ほうほう!

これは!これは!!!

まさに、今の私のことではないですか!

先日、独身の女性新聞記者さんに「智田さんも、子育ては孤独ですか?」と聞かれました。
私は「ママ友」に恵まれている方ですし、結び屋 ゆいくの活動など、同じ目標を持った仲間にも恵まれています。幸いにして、主人も仕事が忙しいながらも協力的で温厚なタイプです。


それでも、「孤独といえば孤独」です。
それに、大人の手が多い時の安堵感を考えると、日々一人で頑張ってるよな〜と思います。

とくに、下の子が泣いてるので抱っこしてあげたいけど、「ちょっと待っててね〜」と言いながら洗濯物をあとちょっとだけ干してしまいたい時に、上の子が「ママ〜こぼしちゃった〜」なんてやってると、もう、どこから手をつけたらいいのかわからなくて、誰か〜助けて〜、せめて下の子抱っこして泣き止ませて〜って思います。


保育士の方が言ってました。「私は仕事柄、他人の子が泣いていても落ち着いて対処できるけど。自分の子の泣き声は耐えられないの。そういう風に母親はできてるのよ」って、言ってましたが、本当に。ただの泣き声なんですが、すっごく辛いんですよ?これも絶対に、ホルモンのせいだと思います!!!


再放送をチェックして、今度こそパパと一緒に見たいと思います〜!

おすすめブログ

loading…

PR おすすめ情報

ページの先頭へ戻ります